【要約】
黒沢年雄、テレビのコンプライアンスに私見「八百屋はダメ、看護婦は看護士…あれもこれもダメ」に関するネット上の反応をまとめました。主な意見として、「俳優・黒沢年雄(82)が24日までに自身のブログを更新し、テレビのコンプライアンスについて私見を展開した」、「○○屋ってのが駄目なのか 普通に言ってたわ」、「時代について行けなくなったならもう引退しましょう」といった声が寄せられています。
4 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 22:58:50.21
青果店
5 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 22:58:51.75
お前は床屋行くのか?黒沢よ
8 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:01:14.15
○○屋ってのが駄目なのか
普通に言ってたわ
普通に言ってたわ
9 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:01:16.69
お主も悪よのう…越後屋さん…
14 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:03:38.37
令和になってますます狂った
23 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:06:20.43
時代について行けなくなったならもう引退しましょう
24 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:07:45.03
ポコチンとコーマンも駄目になったの?
25 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:08:05.33
昔はキチガイって言葉は普通に使えて、知的障害のある人に対して「キチガイ」って言ったり
キモい怖いって言ったり「僕って○○キチガイだから」みたいに、今で言うところのマニアみたいに使ったりも出来た
キモい怖いって言ったり「僕って○○キチガイだから」みたいに、今で言うところのマニアみたいに使ったりも出来た
こう言う時代に戻りたいのかな?
27 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:08:57.79
お葬儀屋さん→葬祭ディレクター
29 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:13:08.28
nhkだったか立花隆がメクラ連発してたの思い出した
アナウンサーが弱く制止してた
何故か映像が脳の片隅にある
ヘラヘラしながらメクラ言ってた
アナウンサーが弱く制止してた
何故か映像が脳の片隅にある
ヘラヘラしながらメクラ言ってた
32 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:13:43.01
82歳にもなってこんなしょーもない事気にしてるのも情けない話だな
33 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:14:35.29
ボケ老人もダメ
ボケた老人なんだからボケ老人でいいと思うんだけどな~
ボケた老人なんだからボケ老人でいいと思うんだけどな~
34 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:14:56.86
看護師とか客室乗務員なんてテレビは関係無いだろw
看護婦なんて誰も言わないだろw
看護婦なんて誰も言わないだろw
40 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:16:35.07
ニュース番組はコンプラ無いな
偏向報道番組が許されるんだから
偏向報道番組が許されるんだから
43 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:17:40.03
老害はダメ
もう黙ってな墓手前の存在
もう黙ってな墓手前の存在
44 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:17:39.89
座頭市はめくらが出てくる。基地外は昔はテレビで普通に使えた。
45 名無しさん@恐縮です 2026/06/24(水) 23:18:06.73
ビジネスマンも今はビジネスパーソンって呼ばないとダメだからな

黒沢は「最近のテレビは非常につまらない…コンプライアンス?人権?を意識し過ぎて会話が自由ではない。一般国民には理解しにくい問題が多々ある」と切り出す。
「例を挙げたら切りがないが一例として…八百屋,肉屋、床屋はダメ…さんをつけなさい?!看護婦は看護士、スチュワーデスは客室乗務員といいなさい」「勝新太郎さんの代表作品"座頭市"は差別用語が沢山あるからダメ!あれもダメこれもダメのオンパレード」と次々に例を挙げていた。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 22:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1b65e6718002517fa2a125f1ee3dacb0162ace