5chまとめ

デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」

【要約】

デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」に関するネット上の反応をまとめました。主な意見として、「6月21日、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が自身のXを更新」、「たまに出すピロデューサー目線かね」、「テレビ持ってない捨てたと言ってる奴が嘘ついてたのがバレた」といった声が寄せられています。

1 ネギうどん ★ 2026/06/23(火) 12:06:36.53
6月21日、テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクター氏が自身のXを更新。北中米ワールドカップ(W杯)でサッカー日本代表がチュニジア代表を4−0で下した一戦の熱狂ぶりを称賛するとともに、日本国内のスポーツ中継の配信形態について私見を述べた。

 情報番組などでコメンテーターを務める同氏は、「ワールドカップはいつもお祭りですが、今回は特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ。みんなが観られるから一体感」と投稿。今大会は、NHKや日本テレビなど地上波で生中継されていることにより、日本中を巻き込んだ国民的ビッグイベントとして盛り上がっていると指摘した。

 その一方で、今年3月に開催された野球の世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」は、米大手動画配信サービス『Netflix』が国内独占配信となり、地上波での生中継はもちろん録画もなし。ニュースでの露出はあったとはいえ、視聴者数が限定され、どこか盛り上がりに欠けた。

 WBCについても言及した人気タレントは、「配信サービスは好きで否定しないが、権利を決める方はもう少し自覚してください。オチはありません」と続け、持論を展開した。

 WBCをめぐっては、従来の地上波放送を期待していたファンから不満や不安の声が上がった一方で、配信によって視聴環境の利便性が向上したとの意見も見られた。また、世代による視聴環境の違いも話題となっていた。

 この投稿にフォロワーやネット上のサッカーファンが反応。「やっぱり地上波放送」「良いこと言う」「国民はテレビ中継でみたいよね」「なんかまともな事言ってる」「この主張は腑にオチた」「普及させたいなら地上波もOKにしないと」「代表チームが強いからこその盛り上がり」「まさにイケイケどんどん」「それを真面目にデーブさんが言うというオチ」「みんなテレビに釘付けだし、盛り上がり半端なかった!」などと、共感の声が寄せられた。

https://thedigestweb.com/football/detail/id=116280


11 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:10:30.17
お前は国に帰れ
12 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:10:32.53
たまに出すピロデューサー目線かね
18 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:11:44.20
テレビ局側の広告塔
21 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:13:11.13
テレビ持ってない捨てたと言ってる奴が嘘ついてたのがバレた
22 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:13:13.87
やきうよりサッカーの方が人気ある
23 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:13:16.20
テキトーなこと言ってるなこの埼玉人
29 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:14:37.34
放送が日曜の昼間だったからだよ
31 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:14:50.96
ぶっちゃけ大谷報道に食傷気味なのが今日の日本現実。
34 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:15:26.77
どうでもいいけど地上波で日本戦は全部やんの?結局DAZN入らなみたいなのなんやったん?w
36 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:15:42.08
>「WBCの独占配信への腹いせ」
>「みんなが観られるから一体感」

腹いせという私見は間違っている
その「みんなが観られるから一体感」というのが正解

38 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:16:09.31
外人でも年を経ると老害になるんやね
40 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:16:16.19
視聴者層が違うがな
野球は老人でネットの契約から難しい
サッカーは普段からサブスクで観とるやんか
42 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:16:44.22
なんか俺たちはワールドカップに夢中で全然他の競技に興味無いのに
いちいちやきうで殴りかかってくるのなんなん?
44 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:17:17.75
普通の事を言ってる
46 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:18:01.84
全然盛り上がってないですよ
視聴率を見れば明らか
サッカーはカタールワールドカップからネットの方が盛り上がってます
WBCでとどめを刺されたテレビはオワコン
50 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:18:32.23
理由は何であれ
ベスト32止まりで意気消沈、お通夜で監督解任が盛り上がるな
54 名無しさん@恐縮です 2026/06/23(火) 12:18:51.89
そもそもWBCってメディア洗脳された日本の年寄りしか見てないでしょ
海外の反応ランキング

おすすめ記事

-5chまとめ

アクセスランキング