5chまとめ

NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声

【要約】

NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声に関するネット上の反応をまとめました。主な意見として、「https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950 ...」や「じゃあ給与と福利厚生を地方公務員程度に下げろな」といった声が寄せられています。

1 muffin ★ 2026/06/22(月) 17:10:08.43
https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
6/22(月) 13:42

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。

ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。


4 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:11:07.35
じゃあ給与と福利厚生を地方公務員程度に下げろな
5 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:11:19.90
スクランブルになるだろうな
9 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:12:30.97
>>1
おかげで30代以下のテレビ所有率が
既に70%を切ったとか
12 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:12:59.00
立花さん助けて
最近見ないけど
13 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:13:09.29
公共放送は1チャンネルあれば十分
残りの3チャンネルはスクランブル化しても
公共放送の役割は果たせるはずですが?
16 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:13:19.73
そして誰もテレビ見なくなった
17 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:17.71
民放と同じ下請け制作会社のバラエティなんて視たくない
21 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:42.98
もう今の時代はNHK見ない、受信料払いたくない、テレビは欲しいって人はチューナーレステレビ買うだろ
22 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:14:56.47
負担言うてもうてるしな
広く視聴者に情報を届けられるでいいやん
25 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:15:26.50
NHKしか流せない社会に必要な情報ってなんだ
緊急時も毎回SNSの動画流してるだけだが
28 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:01.73
やってることが時代遅れすぎ
30年遅れてるわ
30 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:06.23
>>1
相変わらずNHKは馬鹿じゃないと会長になれんのか?

スクランブルと受信料制度は両立できる。
相反するものじゃないのに

31 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:13.39
米もだけど人が離れる理由作ったら将来余計に大変になるだけなのにな
本人達は今だけで良いんだろうけど
32 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:24.04
相応しくねーよ
35 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:16:54.16
国営化して災害情報や政府の広報チャンネルにするか
完全民営化するか選ぶべき
39 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:17:19.22
そもそも地上波が要らないんだよ
50 名無しさん@恐縮です 2026/06/22(月) 17:18:49.68
電波の押し売りやくざが何か言ってるわ
海外の反応ランキング

おすすめ記事

-5chまとめ

アクセスランキング