船事故

【LIVE】「KAZU I」 再びつり上げ開始 知床観光船沈没事故 午後にも作業船上へ

Twitterのフォローお願いします!

おすすめ記事

概要欄

※音声なし
北海道知床半島沖で26人を乗せた観光船「KAZU1(カズワン、19トン)」が沈没した事故で、24日午前、えい航中の作業船から落ちて、水深182メートルまで落下しましたカズワンを引き揚げるため、遠隔操作型の無人潜水機(ROV)が26日朝、降下を開始し作業が始まりました。

26日午後にも、カズワンの船体が作業船の船上に引き揚げられる見通しです。
第一管区海上保安本部によりますと、民間の作業船「海進」は、23日海底から引き揚げた観光船カズワンをえい航しながら、斜里町沿岸の水深の浅い海域に向け移動していましたが24日午前、えい航中にカズワンが水深182メートルの海底に落下しました。

25日は、最初のつり上げ時に使用したものより太いベルト2本の取り付けが行われ、26日は午前7時55分、ROVが海底に向けて降下を開始。つり上げるための作業が始まりました。

今回は、カズワンの船体を海中で引っ張るのではなく、海進の左舷側に横付けし固定したうえで、海面に一部露出した状態で水深の浅い海域に移動させるということです。

26日午後にも海進に引き揚げられ、水抜きの後、27日にも網走港に陸揚げされる見通しです。

※ストリーミング配信のため、実際の時刻より数十秒の遅延が生じます。

#観光船 #観光船事故 #知床

【関連記事はこちら】
観光船きょう再つり上げへ 海面に一部露出させ移動
https://www.fnn.jp/articles/-/365496

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

おすすめ記事

-船事故