概要欄
※その後、千葉県警より謝罪があり、正当な取り締まりではなかったとして違反取り消しとなりました。ただ、1時間半程度現場に拘束されて辱めを受けたのは今でも許せないです。
ただ、このような不正な取り締まりは決して少なくないと思いますので、ドライブレコーダー 付けるなりして自衛されることをお勧めします。
2020-07-24 13:20 千葉外房有料道路(60km/h制限)をクルーズコントロールで70km/hの車速で定速走行中、並走での速度計測なく、82km/hでの速度超過で千葉県警察本部 高速道路交通警察隊のM巡査長(女性隊員)に検挙されました。
M巡査長曰く、サイレンを出す直前に私が出していた速度だとのことでした。私が白バイを確認し、ブレーキを踏んだ直後にサイレンを鳴らしているので、並走の速度が取れないと思い、焦って追い上げている速度で計測したのだと思われます。
出してない速度で検挙されて、はいそうですかといえますか?
クルーズコントロールでの走行と、リアカメラであなたの取り締まり方法と、その時の車速も撮ってあると言ったらだんまりでしたね。
もちろん現場ではこの説明をして違反切符にサインもしていませんが、裁判しようとここで付けられた2点は変わらないとのことで非常に憤りを覚えています。